私は柳生雪舟斎と言う。

日本人だ。戦争は嫌いだ。正規の手続きを踏まないのも嫌いだ。ロイやナポレオンも王族や騎士の出だろう。最近は死人が多いと感じるよ。多少厳しくても学を身に付けさせるべきだとも思う。特に子供には。禅からでも良いから短気は損気。道具の扱いも間違えてはいけないし、一人者に近寄らせるのもまた危険だ。刀をとろうかと思った。龍陣が戦術として強いからアパートに住んでいるおかしな一人暮らしは女を使って調べておかしければ足を切り落とすのが良い。そう思う。落ちぶれた職人なら、例えば俺も苦労している。頭に血が昇りやすい職人はよくいる。手を出す。腕が良いからつけあがる。腕を切り落とすのが良いかと思う。最近は自分の剣を取り戻そうかと思うよ。